Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

Jacadiの子供服

Parisでネットショプのオーナーをしているお友達から頂いたjacadiの子供服です。今回はお母さん目線で私の気に入った部分をご紹介します。 右は長女用のバーガンディーのフレアスカートです。大人っぽいシックな色が気に入っています。ウエストの内側にボタ…

出生前診断&子供の国籍について

只今妊娠36週目に入りました。母と子が一体でいられる時間もあとわずかになってきました。過ぎてしまえばあっと言う間の妊婦生活でした。 さて、お産に関する情報ですが、国が違えば考え方やサポート体制も異なります。 私の知る限り、ドバイは入院期間も最…

Breakfast seminar in Dubai

LinkedIn Groupsで繋がる。 今回はドバイに来て間もない頃、就活用に始めたLinkedInについて少し触れてみようと思います。LinkedIn自体はご存知の方も多いと思いますが、これはビジネス用のSNSで新しいビジネスパートナーを探したり、専門分野における自己PR…

Baby-Moon 妊娠中の海外旅行 Dubai⇆France

3月末から2週間、主人の故郷フランスへ行って来ました。妊婦さんの海外旅行は賛否両論ありますが、私の場合は特に体調の変化もなく、無事にバカンスを楽しめました。飛行機の席も優先性ではなく往復エコノミーの狭い席で長時間のフライトを終えたのですが、…

ドバイにいても、思い出のパリ10区。

人生初の一人暮らしを始めた街、パリ10区。 不思議な中年おじさんとのルームシェアから始まり、私のフランス生活のスタート地点。そして自分の人生を大きく変えるきっけになった大切な街。 <10分間の思い出> 映画アメリでも有名なカナル サンマルタン。 毎…

自分が輝けるステージを探す

海外で仕事を探そうとした時に言語や経験スキルが問題で自分の就きたい仕事になかなか出会えない、もしくは現実的にその仕事を手に入れる事が厳しいと分かった時、あなたならどう言う手段を取りますか? 生活費の為になんでもいいから仕事をする。 将来を見…

不思議なDubai

フランスからドバイに引っ越してきて一ヶ月が経ち、いまだホテル暮らしの日々を送っております。 契約寸前まで進んだものの途中で不動産屋とのトラブルで契約が白紙に戻ったり、アパートのオーナーと不動産屋との間で価格設定が違っていたりと、日本では当然…

フランスで就職活動

フランス南西部、トゥールーズに引っ越してきてから既に一ヶ月か経ちました。ここまでの就活成果はまずまずと言った所でしょうか。まずまずと言うのは、自分なりのチャレンジや生活にプラスになる自信が身に付いたかどうかの自己判断ですが。 ちなみに日本人…

妊娠したいフランス女性が飲んでいるサプリ

少し前から治療でお世話になっている、婦人科の先生から「妊娠を希望するフランス人女性ならだいたい飲んでるよ」と処方して頂いた、葉酸(folic acid)サプリメントについて今回はお話したいと思います。 ちなみに日本では、婦人科の先生からわざわざ飲んでね…

海外(フランス)で入院・手術する場合。

私事ですが、2/1に子宮外妊娠の手術をうけました。 妊娠発覚からわずか3週間、喜びから一転、妊娠のトラブルの中でも最も危険度の高い子宮外妊娠を経験する事になりました。 今回は発覚が早く、卵管を温存する腹腔鏡下手術と言う方法で妊娠組織だけを切開す…

外国での妊娠・体のタイムリミットを知ること

フランスで妊娠するとまず初めに、産婦人科もしくはかかりつけの医師から血液検査の診断書をもらいます。 血液検査ではHCGホルモンの値を調べ、その結果を受けてやっと婦人科で内診を行う事ができます。 次に晴れて妊娠が認められると、医師から妊娠証明証を…

Pourquoi Itadaki-masu renait de ses cendres?

私達の電子書籍の中で日本人の礼儀や食事作法について触れているのですが、特に震災後に強く感じた、食のありがたみについて改めて内容を抜粋してみました。なぜ食事の前に「いただきます」と声を揃えて言うのか。日本の習慣を分かりやすく紹介しています。 …

ヨーロッパで一番授業日数が少ない国は?

今回の記事はタイトルの通り、ヨーロッパで一番授業日数が少ないフランスの学校システムについてです。特に小学校の事について触れてみました。ではまず、我が国の年間授業日数と比べてみましょう。日本230日、オランダ220日、次いで、ルクセンブルグ、ドイ…

やっぱりフランスは食育の国?!

つい最近、偏食する女性達をテーマにした動画を見ました。 その内容はと言うと、ジャム一瓶を毎朝食べる、ショートケーキにタバスコを大量にふりかける、唐辛子を致死量のごとく毎食使う、きなこを全ての料理にふりかける。等々、 正常な人間の味覚ではない…

地元で見つけた温泉街

私が現在住んでいる南東フランスの小さな村から車で約30km程大西洋側に進むと、一面に広がる麦畑の中にそびえ立つ風車(ムーラン/Moulin)と美しい菜の花達が、シャラント=マリティーム県 (Charente-Maritime)へと迎え入れてくれます。(地図の赤い所) ここは…

南仏を転々としております。

久々のブログ更新です! フランス田舎生活もやっと3ヶ月が過ぎました。 一昨年の留学時代の一年間と、ここ数ヶ月の生活拠点をちょっとだけ地図にまとめてみました。 私の経験レベルですが各地域の美味しい物も少しだけご紹介したいと思います。 料理の写真…

★フランスへお嫁に行く方々へ

只今現地時間の0時です。 もうそろそろ眠ろうかと思ったらパリに住む友人からメールが。 彼女も帰国後、フランスで私と同じVISAを取得し結婚予定なんですが、 驚く事に大使館のサイト内容が更新され、結婚の為のVISAが更に複雑になっている様です。 あ〜フラ…

文化と習慣の違いについて

フランスで生活をするようになってから、日本では常識と思われるような事もそうではない場合が多々あります。 まず、皆さんもご存知のあれです。そうあれ、靴のままお家に入る事。 衛生面を考えても絶対的に賛成できない習慣No.1私の彼もそれほど気にしてい…

子供と学ぶフランス語

先週末、彼の家族と久々に外食を楽しみました。 彼には6歳になる腹違いの妹がいて、私は彼女の中では仲良しのお友達と言う ポジションの様です。私達が初めて出会ったのは1年半程前で、当時私のフランス語もかなり未熟な物でしたから、 会話のトレーニング…

私の街を紹介します!

私の住む街はフランスの南西部に位置し、自然に恵まれたとても穏やかな環境です。 県名はTerrasson-Lavilledieuと言います。皆さんもご存知のワインで有名なボルドーからは、車で約一時間程の所です。 パリからは飛行機の方が便利かもしれません。東京育ちの…

お久しぶりで〜す From France

みなさまご無沙汰しております。 始まりましたよ〜フランスの田舎生活!まず、こちらに来てからのお話をする前に、 フランス到着までのちょっとしたアクシデントをお伝えします。最高に焦った乗り継ぎ 既に日本出発の際、機内アナウンスで「乱気流が理由で定…

無事にビザが取れました〜!祝

3日前の空振りから3度目の正直と言う事で、今朝フランス大使館へ行って来ました。 今朝も入り口には既に行列が。。 私は今回で3回目の入館なので、セキュリティーチェックも慣れたものです。入館後、待つこと40分経過。 今日は結構一人にかかる時間が長いな…

フランス大使館は、本当にフランス。

今朝ビザを受け取りに広尾へ行ってきました。 今日は連休明けと言う事もあり、9:30の時点で待っている人も多め。前回同様セキュリティーチェック後 無事入館。待つこと10分、 あろうことか「今から避難訓練なんで一旦外に出て下さい」と言う事で全員外で待…

ビザの進捗が変わった!フランス大使館からのレスポンス

9月8日のビザ申請から、2週間と3日目やっとフランス大使館からレスポンスがきました!! 本当にきっちり二週間待たされた。。でも、日本のカレンダーでは連休中なのに、ビザの進捗が更新されているなんて、フランス大使館らしからぬ動きではないか!それとも…

「フランスでフランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ」と言う名前のビザ

書類の国フランスらしい、意味なく長いタイトルのビザ申請が本格的になってきました。 在日フランス大使館のサイトを調べたところ、フランス人と結婚するためのビザは2種類あるようです。①配偶者ビザ ②フランスでフランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ…

つ、ついにおフランス大使館にビザ申請!

やっとと言うか、遂におフランス大使館にビザを申請しに行ってきました! 前の晩から緊張して眠れない意外と小心者な私。何故そんなにストレスを感じるかと言うと、フランスのビザはあろうことか、 ビザが「却下」される場合があるからです。 申請窓口の段階…

おフランスへお嫁に行く前に

結婚の喜びはひとまず置いておいて、とにかく国際結婚は資料作成の準備期間とタイミングが重要です。 私の場合、周りに前例がなかったのでまずフランス大使館のサイトを見て分からない所は、個人のブログを参考にしたりして、また大使館のサイトを見て。。。…