Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

つ、ついにおフランス大使館にビザ申請!

やっとと言うか、遂におフランス大使館にビザを申請しに行ってきました!
前の晩から緊張して眠れない意外と小心者な私。

何故そんなにストレスを感じるかと言うと、フランスのビザはあろうことか、
ビザが「却下」される場合があるからです。
申請窓口の段階で資料に不備があった場合、もしくは審査部の判断で却下される。この理不尽にも納得のいかない
理由で、ビザが取得できない事が本当にあります。

さてさて、アポイントを取った時間が朝10:00にも関わらず、広尾駅に9:00到着!早過ぎ。
まずは、カフェでリラックスして9:30到着を目指して深呼吸。
あっと言う間に、9:20になった、さぁカフェを出よう。。
もう着いた。。入り口に警備員が一人、荷物チェックと空港にある様な金属探知機を通るとやっと
中に入れる。
と、その時、女性の泣き声が。。。あー嬉し泣き?と、すかさず警備員が
「あーないちゃったよ、却下される時もあるんで」何だ、その余計な情報。。でもこの警備員
なんとなく面白い。だって彼はフランスには何の縁もなさそうな警備会社の人だったから、そのギャップに
妙にリラックスさせられた。

さて、申請室に入りこ洒落たイスに座り待つ。
しかも、わざわざ泣いてる女性の隣に。。。。

どうやら、却下された理由を留学エージェンシーに泣きながら訴えているではないか。
まさか、これが本当の却下。。と思っているうちに私の名前が呼ばれて、申請窓口へ。
今回は日本人女性が担当で、想像以上に対応は普通で一安心。
日本語が通じるならばと、丁寧に補足事項を自ら説明して事なきを得る。
この間約15分の間、病的なまでに心臓がドキドキしていたと思う。。。。

だって、その女性が隣の窓口でフランス人の担当者とキレながらやり取りしてるんですもん。
それは凄まじい光景よ。
もし、自分も同じ様な状況になったらどうしよう。。とか、いろいろ想像しながらの15分だった訳です。
でも、ここまで来ての却下は死ぬほどキツイ。本当にやり切れないなぁ。

いったい私の長期滞在ビザは無事に取得できるのでしょうか?この一週間は何も手に付かない感じです。。