Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

無事にビザが取れました〜!祝

3日前の空振りから3度目の正直と言う事で、今朝フランス大使館へ行って来ました。
今朝も入り口には既に行列が。。
私は今回で3回目の入館なので、セキュリティーチェックも慣れたものです。

入館後、待つこと40分経過。
今日は結構一人にかかる時間が長いなぁ〜、本当に毎日いろんな条件の人がビザ申請に来るものだな〜と。
そして私の番(自分で窓口に声掛けしないとダメ)

窓口:(今日は日本人女性):ビザの結果はインターネットで調べて来られましたか?
 私:はい
窓口:ビザは出来てるって書いてありました?
 私:三日前に来館した時はまだ出来上がってなかったみたいですが。。。
(進捗には「来なさい」と書いてあったけれど結局空振りに終わった)

半券を渡すと窓口の方がPCで状況を調べて、パスポートを探しに行ってくれます。

窓口:はい、ではビザに間違いないですか?パスポートもご本人の物に間違いないですね。
 私:はい大丈夫です。
窓口:それでは、移民局に提出する紙をお忘れなく。以上です。
 私:ありがとうございました。

この間たったの1分!超早〜い!
怒涛の書類集めから始まったこの2カ月間があっと言う間に終わった〜(笑)

ちなみに、大使館のサイトでビザの進捗が確認できるのですが、
参考に載せておきますね。

下記のアナウンスの順にビザのステイタスが変わります。

1.「只今ビザ審査中」約1週間〜2週間この状態、もし書類不備があれば1週間以内に本人へ連絡が来るはずです。
your visa application is still beeing processed
2. 「ビザの発給が決定したので取りに来なさい」翌日取りに行きましたが、タイミングが悪いと
ビザが完成していない場合もあるので、余裕があれば1日空けて取りに行く方が確実。
The decision concerning your application has been reached. If it has not yet been communicated to you,
you may as of now visit the Visa Section of theFrench CONSULATE in TOKYO(*)

ビザ申請をギリギリで行った場合は、直接広尾に出向いて回収するのが一番早いです。
郵送希望の場合は、通常2.の通知から3日程度で自宅に届くはずです。

そんなこんなで、やっと渡仏できる許可が下りたわけですが、
フランス入国後直ちに移民局の書類関係が待っています。。まぁ、細かい事は考えずに
ひとまずビザが取れてよかった!
あとは、フランスに行ってから考えようっと。