Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

★フランスへお嫁に行く方々へ

只今現地時間の0時です。
もうそろそろ眠ろうかと思ったらパリに住む友人からメールが。
彼女も帰国後、フランスで私と同じVISAを取得し結婚予定なんですが、
驚く事に大使館のサイト内容が更新され、結婚の為のVISAが更に複雑になっている様です。
あ〜フランスらしいなぁ、としか言いようがない程、一瞬の出来事でした。
恐らく、私を含めて10月中にVISA申請をされた方が旧式で、11月からは新たなバージョンで申請書類を準備する必要があります。

大きな違いは、
1.滞在理由のオリジナリが必要
2.経済証明金額が300万以上
配偶者が保証人になる場合、本人の給料明細等も
3.住居証明書に配偶者のパスポートが必要etc..これはオリジナルではなくコピーだと思いますが。
尚、今後大使館のサイトで検索される際は、
ビジターVISAの項目が、婚姻の為のVISAと一括になったそうです。

本日は急遽ご報告まで。
おやすみなさ〜い