Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

フランスで就職活動

フランス南西部、トゥールーズに引っ越してきてから既に一ヶ月か経ちました。
ここまでの就活成果はまずまずと言った所でしょうか。
まずまずと言うのは、自分なりのチャレンジや生活にプラスになる自信が身に付いたかどうかの自己判断ですが。

ちなみに日本人コミュニティーが発展していない地方都市では、手助けになる便利な職探しのツールがないので、自力で解決して行く必要があります。

それでは実際に私が行った仕事探しの方法を下記にまとめてみました。
やっている事は日本とそれほど変わりないのですが、ヨーロッパでの就労経験がない事と、全てがフランス語でのやりとり。と言う点で苦労しているわけです。

①直接お店に履歴書を持って行って、募集がないか聞く。

これは勇気が入りますが、やる気を見せるのに効果的な方法で、日本ではお店のウィンドーに募集の紙が貼られている事が多いのですが、フランスではそう滅多にありませんので、自分から聞きに行きます。

自己プレゼンができそうな雰囲気であれば手短にやる気をアピールします。
私が履歴書を置いたお店は、靴屋、アクセサリーショップ、洋服屋、アイスクリーム屋、お茶屋、カフェ、和食レストラン、香水屋、化粧品屋などを中心に街中を歩き回り、あまり深く考えず、だいたい同じ様なセリフを言って履歴書を配りました。
返答は様々ですが、店員や責任者とのコミュニケーションの中で学ぶ事もあり、始めは見知らぬ外国人が急に訪ねてきて嫌な顔されないだろうか?と緊張しましたが、思っていたよりも話しを聞いてくれる人が多くてコミュニケーションの根本的な違いを感じる事ができました。

 

②人材派遣へ登録

日本同様に、多くの派遣会社が存在しますが、各専門職種によって代理店が異なるので、まず自分の専門は何なのかを理解していないと登録すらできません。

ここでも同様に自己プレゼンをして、必要書類に記入するシステムで、ほとんど日本とやり方は変わりません。
即戦力になるスペシャリスト、あるいは人数合わせの誰でもできる仕事、肉体労働。に大きく分けられています。
私は3社へ登録しましたが、即戦力としては力不足なのであまり期待はしていません。


③ウェブサイトから応募する

リクルートのサイトから一方的に応募する。

いつでもウェブからエントリーできますが、直接履歴書を持って行くやり方に比べて、ヒット率は低いです。
お店や会社のサイトに直接送るのも良い方法ですが、よほど興味をそそられる履歴書なりモチベーションレターがないと返事がくる確立は低いと思います。
(職種による)

④周囲の友達に求職中である事をアピールしておく
地味に求職モードをアピールしておくと引き寄せの法則で少なからず情報は入手できる。

①〜③を主に一ヶ月かけて実践したのですが、
この内一つだけアクセサリーショップから声をかえてもえらました。
1日だけの体験入店でしたが、レジや接客、商品の掛替えなど数時間でもお店に立てた事や、何よりも経験ゼロの壁をやっと乗り越えられた自分に感激しました。
私は人よりもこの壁にチャレンジする事自体に時間がかかるタイプで、今は自分の中のプライドを崩して新たなアイデンティティを構築中です。
既に何年も前からヨーロッパやアジアで働く古くからの友人がよく私に言う言葉があるのですが、「躊躇するだけ時間の無駄」、「貧乏も金持ちも持ってるものは時間」、「ファーストフードだろうが、ソーシャライズされるって意味ではやる価値はある」。
この言葉に耳が痛いと感じていた頃はまだ私がアクションを起こせなかった頃の事で、今は言い訳も何もなく、すんなりこの言葉に納得できるし、「やった事もないくせに、これはしたくないと思う気持ちの図々しさに」にやっと気づく事ができました。
もし言葉も必要ないようなテクニックが備わっていれば話しは別ですが、地方で経験もない私には選べる余地がないのが正直な所です。

日々一喜一憂する中で、
それでも私がここで挑戦する事に意義があると感じている限り、フランスは私の苦手意識を克服するための修行の地でもあります。
簡単に見つからない自分の理想から遠ければ遠い程、そこに辿り着くまでのプロセスに意味があると思うので、近道せずにこれからも今の姿勢を崩さずに進んで行こうと思います。

f:id:yoh0826:20130503221333p:plain