Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

自分が輝けるステージを探す

海外で仕事を探そうとした時に言語や経験スキルが問題で自分の就きたい仕事になかなか出会えない、もしくは現実的にその仕事を手に入れる事が厳しいと分かった時、あなたならどう言う手段を取りますか?

 

生活費の為になんでもいいから仕事をする。

将来を見据えて、生涯続けられる仕事をゼロから探す。又は学び直す。

 

いずれも時間を消費する事には変わりはありませんが、

どちらが自分の人生を最も輝かせてくれるのでしょうか?

生活の安定を最優先にしますか?それとも今までのスキルや経験とは別に、

チャレンジしてみたい事に情熱を注ぎます?またはパートナーがいる場合、相手の理解度、経済力が急に何かを始めてみたいと思った時に充分なサポーターになりえますか?

 今回は私がドバイにきて一ヶ月半が過ぎて気づいた部分を一旦まとめてみました。国際結婚に加えてお互いが初めての土地での新生活。

いろいろな思いを日々巡らせ個人レベルの幸せの価値観を改めて見出そうとしています。

 

 -普通と言う概念は存在しない

フランスに続き現在、中東ドバイにて精神修行中です。

なぜ私がここにいるかと言うと、主人がたまたまウェブ上に公開した履歴書がドバイの某流通企業の目に止まったからです。これもテクノロジーのお陰と言っても過言ではありません。本当にラッキー?な出来事。

ドバイは私の転居希望先ではありませんでしたが、違った景色が見られる事に少なからず興味を抱いた事は事実です。

自分の国で、母国語を使って生活している時には起こりえない出来事が、日々当たり前のように自分の身に降り掛かって来るのですが、これがまさに外国で生活をする醍醐味でもあり、それと同時に現実を直視し、そこから自分のアイデンティを構築する作業は並大抵の事ではありません。

 

この学びは私がフランスにいた事から日々感じていた事ですが、ドバイと言う異文化交流が盛んな国で、数百と言う国籍が混じり合ったらどうでしょう。

想像できますでしょうか?一つの質問に対して何百通りの答えが返ってくる環境下で、自分が築き上げてきた常識の軸がいとも簡単に崩される訳です。

例えば、明日何時にここでお待ちしております。と言う約束もこの言葉を付け加えて(明日になってみないと分からないけどね)初めて約束とする。こんな場面に何度も遭遇しました。

日本育ちの私には理解に苦しむメンタリティーの違に、今となっては気づく事も面倒なくらいです。

 

-ドバイ=派手、オイルマネー、お金持ち?贅沢な生活って結局なに?

私は主人がフランス人と言う事もあり、ドバイに来てからは余計にヨーロッパ人のコミュニティにお世話になっているのですが、彼らの思考パターンや発想に慣れると共に、彼らのもつ根っからの欧米人パワーに時々威圧感を感じる事があります。ドバイでは余計に社会的地位、自己をアピールする社交の場が最も重要で、職種、その人の持つオーラ次第では交際範囲もぐんと広まる可能性があります。だからこそ、何の仕事をしているか?人生にブレがないか?が自己紹介の次に大切なのです。

素敵なアパート、セレブなライフスタイル、優雅な午後のひと時、公園で子供を遊ばせるブロンドヘアの美しい妻達、朝からプールで日焼けをするメンズ。

私の眺める日々の光景にこれらのイメージが焼き付いているのですが、私自身はこの通りではありません。

仮に物理的にそうだとしても、精神的な部分では凡人でありたいと思っているくらいです。

さらに現地で起業し、ある程度成功されている人達に共通するポイントはなんだろうと最近思ったのですが、実際に裕福な生活をしているお金持ちとは、

個人的には「継続した資産がある中、アイデアの原点から結果までのプロセスを最短で済ませる事ができる人達」あるいは「感やアイデアに対して好きなタイミングに投資ができる人達」。それと、ベースとして若い頃から才能がある人はすでに芽が出ている。と、ちょっとざっくりしていますが、これが実際にこちらに来てからで出会ったビジネスが順調に継続している人達の共通点です。

まさにタイムイズマネーでしょうか。

 

貧乏も金持ちも与えられた物は同じ「時間」

したくない事はしなくていいけれど、それだけじゃおもちゃに飽きた赤ちゃんと同じ。物事を形にするまでにはしたくない事をしている時間の方が長いはず。でもその忍耐の時間にさえ情熱を捧げるとしたら、それはバラ色の時間?かも。ただ、年齢を重ねる度に物事にはタイムリミットがあって出来る事と出来ない事が出て来る、そうした時に結婚も仕事も恋愛も、決断までに時間の掛かる勝負は最初からしない方が身のためと感じる事もあるかもしれない。若い頃はたっぷり時間があったけど、時間がある方がかえって迷うのかも?今この新しい土地で日々自分の輝けるステージを模索中です。