Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

Baby-Moon 妊娠中の海外旅行 Dubai⇆France

3月末から2週間、主人の故郷フランスへ行って来ました。
妊婦さんの海外旅行は賛否両論ありますが、私の場合は特に体調の変化もなく、無事にバカンスを楽しめました。
飛行機の席も優先性ではなく往復エコノミーの狭い席で長時間のフライトを終えたのですが、やはり妊娠6ヶ月以降の大きなお腹では何かの理由がない限り、空の旅は控えた方が良さそうですね。

旅行に行くならばお腹が大きくなる前の5ヶ月〜6ヶ月の間がベストです。

そして機内ではなる水分補給をして面倒でもトイレに数回行く。

同じ姿勢だと辛いので、たまに機内を歩いたり。

贅沢できるなら、コンフォートタイプの広めの席かビジネスクラスが楽ですよ。

国内や海外でも2、3時間のフライトならば問題ないのですが、長時間で更に乗り継ぎがある場合は、時間に少し余裕のある便がおすすめです。
旦那様のサポートがあったとしても、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですから。

ちなみに今回私達は、アムステルダムを経由したのですが、ここでは乗り継ぎ前に必ず身体検査で全身スキャナーを受けるので、その際は妊娠している事を直前で伝えれば金属探知機の検査だけで済ませる事ができます。(女性の検査官が行います)

念のため、いろいろな場面で不安を感じたら必ず事前に妊娠している事を伝えるのもポイントです。

妊娠中は何かと普段気にならない事にも注意が必要ですが、その基準はご自身が不安に感じたり、心地よくない事はしなくていいと言うのが基本的なルールだと思います。

飛行機に乗るのが不安、空港の乗り継ぎが不安、旅先の料理や衛生面が不安だと思ったら、自分からそれを避ければいいのです。
国が変われば文化や妊娠に対する常識も異なりますので、誰かの意見に合わせる必要もなく、不安に感じたらどんな場面でもNoと言いましょう。
実際私もフランスですすめられる総菜(ドライサラミ、生タイプのチーズ、フォアグラ、ワインなど)やお料理の中で口にしなかった物もいくつかありました。周りは平気よと言うけれど、やっぱり日本人の常識とは異なる面があるので、

ご自身で知識を蓄えて快適なベビームーンを楽しめる事が最優先です。でも神経質になりすぎて、妊娠中の空の旅なんて絶対ダメ!なんて事はありません。

妊娠経過が良好でドクターの許可があれば、飛行機に乗る事自体には問題はありませんよ。

夫婦最後の旅行、2人きりの時間を大切にこれからも素敵な思い出をたくさん残せますように。

          f:id:yoh0826:20140404182406p:plain