Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

Breakfast seminar in Dubai

LinkedIn Groupsで繋がる。

今回はドバイに来て間もない頃、就活用に始めたLinkedInについて少し触れてみようと思います。
LinkedIn自体はご存知の方も多いと思いますが、これはビジネス用のSNSで新しいビジネスパートナーを探したり、専門分野における自己PRの場として個人の情報を世界に発信できるツールです。
特にインターナショナルな仕事をされている方にとっては、新たなビジネスチャンス、人材発掘の場として多くのユーザーがLinkedInを利用しています。
また、職歴をWeb上に公開するだけではなく、興味のあるグループに参加して、随時最新の情報を入手できたり、セミナーに参加する事もできます。 

私が以前参加したネットワークグループ、International Business Women's Group in Dubaiが主催した朝食ビュッフェスタイルのセミナーでは、普段出会えない業種で活躍する女性達が大勢集まって、ホテルで朝食を食べながらあるテーマについてディスカッションすると言う会でした。いかにもアメリカ的なオープンで刺激的、個々の意見や話し方にまで皆興味津々と言った雰囲気がなんとも新鮮でした。

   f:id:yoh0826:20140410225217p:plain

そして今回のテーマは what would you do differently?

過去を振り返ってみて、目標達成の為に遂行した内容を反省した場合、今後どの様な対応が適切か?簡単に言えばやり直すなら何をどんな風に?と言ったタイトルでした。そもそもこの課題について適切な言葉選びをして、英語でスピーチ出来るのか?はっきり言って自信はありませんでしたがなんとかやり遂げました。

きっと一人だけ的外れな内容を話していたに違いありませんが、今の自分が存在するのは過去のフランス生活が大きく影響している事や、ネガティブな発想を持った途端にそれは現実に現れる事など、ビジネスシーンを例にして上手く時系列で話す事はできなかったのですが、自分なりの話しの切り出し方や、聞いている人が興味を持ってくれる内容かどうかに気をつけてスピーチしました。
ほとんどの人が英語圏出身もしくはそれに近いレベルでビジネスをしている人達なので、私は場違いかな?とも思ったのですが、その場に行かなければ得るものなく、未だに人前で英語を話す事にコンプレックスを感じていたと思います。


今回はLinkedInと言うデジタルツールを通して、アナログの人と人が向き合う空間で新しい経験が出来たのですが、この会の主催者も「人が顔を向き合わせて話しをする事は大切、仕事の繋がりも結局は人脈」だと言っていました。

と同時に、ただ単にセミナー講師の話しを聞きながらメモを取るだけではなく、他言語で他人の意見について考えてみる、また自分の意見や経験を人前で話す。そうやって初めて社交性が磨かれて、鋭い感性が養われるのだな、と改めて感じました。

出勤前の朝の時間を有効に使ったブレックファーストセミナー、日本でも広がると面白いかもしれませんね。