Where am I ? 海外生活日記

〜now i'm in Dubai〜

文化と習慣の違いについて

フランスで生活をするようになってから、日本では常識と思われるような事もそうではない場合が多々あります。
まず、皆さんもご存知のあれです。そうあれ、靴のままお家に入る事。
衛生面を考えても絶対的に賛成できない習慣No.1

私の彼もそれほど気にしていない様ですが、我が家では靴は脱いで家の中に入るようにしています。
家族や親戚は家では皆さん靴のままですが特に気にしていない様です。
その割には「お部屋の害虫駆除にお困りの方」って言う広告をよく見かけるんですけどね。。

次に、お風呂

お風呂はあくまでも、気分転換の為。
湯船に浸かる習慣もあまりないようです。
日本人だったら、冬は体を温める為にゆっくり湯船に浸かりますね。。
でもそんな事はしません。
なので、こちらではバスタブは体を洗う為のスペースであってメインはシャワーです。
考えてみると日本人ってとっても体思いですよね。
フランス人は冷え性にならないのかな?

次に、買い物の仕方

これは初めて目撃した時はかなりショックでした。
それは、会計する前に中身を開けたり、食べたり、使ったり、飲んだりします。
もちろん、必ず買いますと言う前提で。
人にもよると思いますが、絶対に駄目とは言われませんね。。
ストイックな程に決まり事に従順な日本人からしたらあるまじき行為ですよね。
その割には万引行為やひったくりには目を光らせているのだから、
本当にフランスは不思議な国。
何事もグレーな部分が多いなと言うのが私の感想です。

最後に
変な所がデジタル化してる

マクドナルドの自動購入機。
こんなのなくても絶対困らないと思う。タッチパネルで簡単にオーダーができるので言葉が分からない人にとっては使えるのかも。

それと移民局での滞在証の申請料金がネットでの引き落としに限られいてる。
その場で払えば済む事を、わざわざ事前にネットで証書を購入しろとの事。
要はPCも持っていないような生活レベルの人は相手にしないと言う事らしい。
などなど、普通に生活しているだけでもいろいろな状況を体感できます。

自分は今異国の地で生活をしていて、目に入る物全てを一度受け止めなくてはなりません。
見たくない物や、知りたくもない様な事ですら、言葉がある程度分かるようになれば耳から情報として入ってくるものです。
そんな状況の中でも、自分なりのルール(プライド)やアイデンティティをしっかり守りつつ、
まずは物事の本質に触れてみようと思います。

今日もお天気で健康でいられる自分に感謝。